chabbit(チャビット)さんが、7th anniversary

20101008_691653.jpg10月10日で新店舗へ移転して1周年になる福岡県中間市の雑貨店chabbit(チャビット)さんが、8日から7周年の記念イベントを開催中です。

多分、福岡のchabbitさんファンの方は皆さん駆けつけることでしょう。 

こんな素敵な「7th anniversary WEBBOX」も、残念ながら既にSOLD OUT。

でも、他にも思わず欲しくなる商品が続々と入荷しているそうです。

mai*さんのブログに紹介されていた、フィンランドの銀行のノベルティの熊の貯金箱。

こんなのもあるそうです。

可愛いですよね、なんか。

chabbitさんが、近くにあれば・・・すぐに飛んで行くのですが。

 

イベントは10日までのようですが、連休の11日も引き続きイベントモードのようです。 

九州にお住まいの方は、飛んでいってください。

想創舎、真紀さんも、ね。 

 

>>chabbit 7th anniversary

>>mai*さんブログ

 

ブログランキング・にほんブログ村へ

人気ブログランキングへ

皆さまのポチっが励みです。

 

>>代表者ブログ「エージェントひとりのひとりごと」トップに戻る 

安楽園の不思議な魅力

横浜中華街安楽園.jpg 

 

みなとみらいにある自然食品を扱う会社「風と光社」さんのホームページ制作を請け負うことになり、本日、「風と光社」辻社長と打合せを行いました。

そして、打合せ後、昼食に連れて行ってもらったのが、横浜中華街。

微妙な日中関係であるにも関わらず、連休前の金曜日のせいかお昼の中華街はものすごい人混み。

加賀町警察署側の善隣門から中華街大通りに入り歩いて行きます。

つい先日も「吉兆」のあさりそばを食べたばかりですので、その時も通った同じ道。

どこに入るのかと思いきや、「ここです」と指されたお店。

「安楽園」と書かれている古びた建物。 

お店?あった?こんなお店?

派手派手しい看板や店先での販売等が当たり前の中華街にあって、閉まりっ放しで何も掲示されておらず、営業しているかどうかもわからない、まるで銭湯か床屋?といった佇まい。

右隣があの金メダル肉まんで有名な行列店「西遊記」とあって、その落差がすごい。

店内がまたレトロ。

完全に時が止まってる。

通りの喧噪とは全く隔絶された別世界がそこにはありました。

 

横浜中華街安楽園_2.jpg安楽園さんは130年以上の歴史を誇る中華街でも1、2を争う老舗で、昔ながらの中華料理が食べれるお店で、ここに通う人は中華街通と評されるほどなんですって。

この日注文したのは、辻社長おすすめの固焼きそば、チャーハン、シュウマイ。

シュウマイは料理研究家の岸朝子さんが中華街一の味と言わしめるほどだそうです。

正統な中華料理といったしっかりとした味付けで、どれもおいしゅうございます。

てっきり辻社長は古くからの常連さんと思いきや、はじめて来たのが2カ月くらい前。

昔から気になってはいたんだけど、なんとなく通り過ぎるこの店に、ふと思い立って入ってみた所、この佇まいと料理の味、おかみさんの人柄に感動し、短期間に5回目も来店しているとのこと。

 

店内はやたら広いんですよ(探検しちゃいたくなるぐらい)。

1階はロビーとキャッシャーの他に洋室が数室あって自分たちが食べた部屋には丸テーブルが3つありました。

建物はうなぎの寝床みたいに奥が深く、中庭とトイレがあってその奥も客室なのでしょうか?

黒光した床材の階段がまたインパクト大。

2階には和室の個室が用意されています。

「千と千尋の神隠し」の舞台のような感じですね。

で、驚きなのが、中華街が混雑しているこの日、これだけの歴史と味があって、広い店内にいるのが私たち一組だけという事実。

不思議、面白い。

辻社長がはまる理由もわかります。

辻社長はmixiで「安楽園」を紹介し、「安楽園を楽しむ会」というものを企画。

今度、その趣旨に賛同した8名で食事会をされるそうです。

 

多分、今日連れてきてもらわなかったら一生来ることがなかったのでしょう。

というか、存在さえ気がつかずスルーし続けてたのでしょう。

辻社長、どうもありがとうございました。

あなたの目に「安楽園」は目に入ってましたか?

不思議な世界がすぐそこにあるんですよ。

 

ブログランキング・にほんブログ村へ

人気ブログランキングへ

皆さまのポチっが励みです。

 

>>代表者ブログ「エージェントひとりのひとりごと」トップに戻る

『おれ、ねこ』日和

『おれ、ねこ』日和.jpg 

 

なぜか、まわりに猫好きが多いんです。

私の奥さんは昔から猫好き一家で、昔から家には何匹も猫を飼い続けていたようで、現在でもお父さんお母さんの家ではペルシャ猫の「マルコちゃん」、お姉さんの家では「ちびた」と「めちゃ」という雑種の猫を飼っています。

猫好きの人は「猫好きに悪い人はいない」と、言うんですよね。

猫好きの芸能人にも親近感を覚えるようで、小林聡美・三谷幸喜夫妻が飼っていた「オシマンベ」が逝ってしまった際には、自分のことのように悲しんだりして。

そんな、猫好きの最近の関心事は、NHK教育テレビの番組「0655」のコーナー『おれ、ねこ』。

松本素生(GOING UNDER GROUND)が唄う歌に合わせて、視聴者がネットから投稿した自慢の愛猫を歌詞に合わせて見せていくというもの。

で、猫好きの人は朝から癒されるという訳(『あたし、ねこ』、『わが輩は、いぬ』というバージョンもあります)。

 

今月号の「カメラ日和」が猫づくし特集で、その中にも『あたし、ねこ』が紹介されていて、編集部の人の投稿で放映された写真が掲載されていました。

それを参考に、うちの「ちびた」も投稿しよう!ということになり、先日、撮影に駆り出され。

「ちびた」は12才になる口のまわりが泥棒みたいな猫です。

カメラを向けるとこわばって、中々良い写真が撮らさせてくれません。

どうにか、こうにか撮って・・・さてさて、採用してもらえるかしら。

 

>>Eテレ「0655」ホームページ 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ

人気ブログランキングへ

皆さまのポチっが励みです。

 

>>代表者ブログ「エージェントひとりのひとりごと」トップに戻る

TYCOON(タイクーン)にタイムスリップ

TYCOON_1.jpg 

 

TYCOON_2.jpg先日、フジテレビの「ジョーカー許されざる捜査官」というドラマを見ていましたら、そこに見覚えのある風景がチラリ。

横浜が舞台のこのドラマ、その風景がすぐに新山下にあるオリエンタルレストラン「TYCOON(タイクーン)」であることに気付きました。

1989年オープンのこのお店。

当時は、東洋一大きいレストランという触れ込みでバブル感も最大でした。

埠頭の倉庫を改装するというお決まりのパターンで、お隣のディスコ「横浜ベイサイドクラブ」と共に、横浜の最先端のデートスポットでもありました。

これまた、バブル時代の懐古主義シリーズではありませんが、最近全然行ってないなぁと懐かしく感じ。

早速、家族で行ってみようかということになり。

10数年ぶりでしょうか?

 

TYCOON_3.jpgそれが、全然変わってないんですよねぇ。

あの広さというか、ゴージャス感というか、食事も変らず美味しくって、そして何よりも驚いたのが、今でもテーブルマジックをやっている所が。

専属のマジシャンが各テーブルを廻って目の前でトランプを使ったマジックをしてくれるんです。

20年前、オープンしたばかりのTYCOON(タイクーン)には、今では世界的に有名になったクロースアップマジシャンの前田知洋さんが在籍していました。

3回くらい目の前で、前田さんのマジックを見たのでしょうか。

目の前で凝視しているのに本当にわからなくって、不思議で、素敵な気分にさせてくれる空間でした。

それが、今でも受け継がれていて(多分、経営者は当時と変わってるんでしょうが)ちょっと感動。

 

娘も目の前のマジックに「あれ、なんで?なんで?」と興奮気味。

マジックをしてくれたお兄さんに、「前田さんのマジックを昔見たことあるんですよ」とお話すると、同じ場所でマジックが出来てとても光栄だと話されていました。

バブルに弾けてなくなったものも多々あれど、良いものは残り続けるんですかね。

この店は横浜にいつまでも残り続けて欲しいものです。

 

TYCOON_4.jpg家に帰ってから、懐かしいTYCOON(タイクーン)のトランプを引っ張り出してみました。

当時、お店で配られていたものだったのでしょうか。

そう、トランプのジョーカーって、なぜ2枚あるか知っていますか?

スペード、ハート、クラブ、ダイヤはそれぞれ四季をあらわし、13枚のカードは13週間を意味しています。

全部で52週、つまり364日。

ジョーカーをプラスして、365日。

2枚目のエクストラジョーカーは、うるう年の366日目ってわけです。

この話、確か前田さんから聞いたんじゃなかったかな・・・違うかな?

ドラマ「ジョーカー」には全く関係ないんですけどね。

 

>>横浜オリエンタルシーフードレストランTYCOON(タイクーン)

>>クロースアップマジシャン前田知洋さん

 

ブログランキング・にほんブログ村へ

人気ブログランキングへ

皆さまのポチっが励みです。

 

>>代表者ブログ「エージェントひとりのひとりごと」トップに戻る

るきさん

るきさん.jpgみなとみらいのBOOKOFF(ブックオフ)で懐かしいマンガを発見し、数冊購入しました。

その中の1冊が、高野文子さんの「るきさん」。

1980年代後半から90年代前半にかけて、雑誌「Hanako」に連載されていたマンガです。

バブル経済を背景に、バブルとは全く無縁なマイペースな生活を送る独身OLるきさんと、バブルに普通に乗っかる(乗っかりきれない)友人えつこさんが主な登場人物。

2頁見開きカラーでほのぼのとした話が展開される癒し系のストーリー。

しりあがり寿さんの「OSHIGOTO」と、吉田秋生さんの「ハナコ月記」が同時期に掲載されていました。

偶然、「OSHIGOTO」も一緒に置いてあってこちらも今回購入。

 

当時の「Hanako」は、今の感じとは全然違ってマガジンハウスが積極的にマンガを取り入れ、誌面構成の重要な位置を占めてたんですよね。

平凡パンチをリニューアル新創刊した「パンチザウルス」もサブカル系のマンガがてんこ盛りでした(でも、それが原因かすぐに廃刊になってしまいましたが私は愛読してました)。

ということを懐かしがっている所がオヤジになったということなのでしょうね。

バブルに踊らされたものの懐古主義なのかもしれません。

バブルの遺産「マイカル本牧」を懐かしがって、「ベイタウン本牧5番街」を気にして見守ってしまうのもそうかも。

 

でも、「るきさん」は今読んでも面白い、癒しマンガの傑作です。

「やっぱり猫が好き」と同じ空気感かな。

そう言えば、るきさんの友人えつこさんは、小林聡美さんが「やっぱり猫が好き」で演じていたきみちゃんに似ているような気もしますね。

 

ブログランキング・にほんブログ村へ

人気ブログランキングへ

皆さまのポチっが励みです。

 

>>代表者ブログ「エージェントひとりのひとりごと」トップに戻る

小林聡美.jp、がいつでも一緒

小林聡美.jpのDVD.jpg 

 

あの楽しかった「小林聡美.jp」がDVDになり、早速購入したもののここで紹介するのを忘れていました。

初回限定版には、DVD、ブックレットの他にUSBメモリがついていまして、下記のような豪華なパッケージ内容になっています。

 

<収録内容予定>

■ DVD <Movieコンテンツ>

・ポストクラブ ・もたいまさこのアウトドアクッキング ・アミグルムービー

■ ブックレット <Textコンテンツ>

・空飛ぶ手紙〜かもめ便〜 ・コナ部 ・もたいまさこのアウトドアクッキング(レシピ) ・コバヤシい日々

■ USBメモリ(PCツール) <Flash&Musicコンテンツ>

※これらをガジェットとして収録! 好きなものを好きな時にデスクトップに取り出して、楽しむことができます。

・コバヤシDICTIONARY ・さとちゃん × 聡ちゃん 子供相談室 ・スクリーンセーバー365点のスライドショー

・ゆきゆきてシリーズ ・空飛ぶ手紙〜かもめ便〜* ・コナ部* ・コバヤシい日々*

*ブックレットと同じもの

 

DVD化とは言っても、元々がホームページの中のコンテンツですから各々適したメディアに保存されているパッケージということです。

これから、購入を検討される方はUSBが付いている初回限定版がオススメ(通常版にはついていない)。

USBからガシェットをパソコンにインストールして、いつでも、コバヤシDICTIONARYにほくそ笑み、さといものさとちゃん(フジオ・プロのキャラクター) のうたに癒されます。

デスクトップに置かれたショートカットをクリックすると、立ち上がる小林聡美.jpのタイトルガシェットは毎日イラストが変って楽しませてくれますよ。

Amazonで安く購入できますので、小林聡美さんファンは是非。

 

 

上の動画は小林聡美.jpには入っていませんが、TOTOシステムキッチン「CRASSO」のついつい口ずさんでしまいそうになる歌とPerfumeっぽい踊りが話題のCM。

こちらにも癒されます・・・「ニャ〜ッ!」。 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ

人気ブログランキングへ

皆さまのポチっが励みです。

 

>>代表者ブログ「エージェントひとりのひとりごと」トップに戻る

ゴーゴー・ミッフィー展(横浜そごう)を見に行く

ゴーゴー・ミッフィー展(横浜そごう)_1.jpg 

 

横浜そごうで開催されている「ゴーゴー・ミッフィー展」を娘と見に行きました。

 

ゴーゴー・ミッフィー展(横浜そごう)_2.jpg生誕55周年を祝う今回の「ミッフィー展」は、ディック・ブルーナの日本初公開の原画や国内外のクリエイターによるミッフィーへのバースデーカードが目玉。

というか、それがすべて、と言った展示内容でした。

原画の下書き、トレース、色付け等の手順が見ることができたりして感心したり、和田誠さんや、さくらももこさん、佐藤可士和さん他クリエイター方の「ミッフィーへのバースデーカード」という作品を見られるということで、充分に楽しめたのですが、娘にとってはちょっとつまらなかったのかもしれませんね。

ただ、自分でもミッフィーにバースデーカードを書きましょうというコーナーが最後にあって、これは子ども向けには良い企画だと思いました。

フェリシモが500色セットの色鉛筆というのを発売しているようで、その色鉛筆を使ってバースデーカードを書こうというもの。

 

500色というのも半端じゃなくってスゴイセットですねぇ。

大人買い感覚で欲しくなってしまうシロモノ。

さて、出口を出ると物販コーナーがあり、娘はどちらかというとこっちが目当て。

今回、うさこちゃんの絵本シリーズリニューアルや、展示会ポスター等のデザインを担当されている祖父江慎さんのデザインされた文具シリーズなんかが興味を惹きます。

娘は迷いに迷って、ペンケースを1個購入。

PRODUCT_IMAGE_CD_MAIN_20100621153846807.jpg

ちなみに一番上の写真で手にはめているミッフィーは、娘が生まれた時に買ったもので、今でも一緒に寝ているぬいぐるみ。

かなり年期が入った風合いになってきているのですが、展示会に持って行くと聞かず手にはめたまま展示を見てまわっていました。

いくつになるまで一緒に寝るのでしょうかね?

 

>>朝日新聞社「ゴーゴー・ミッフィー展」 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ

人気ブログランキングへ

皆さまのポチっが励みです。

 

>>代表者ブログ「エージェントひとりのひとりごと」トップに戻る

吉兆の活あさりそば、病みつきになりそう

活あさりそば(吉兆).jpg横浜中華街の広東料理店「吉兆」の活あさりそば。

某テレビ番組でインパルスの堤下が紹介しているのを見ました。

その映像があまりにも美味しそうで、印象に強く残りまして・・・。

早速、食べにいってまいりました。

単品で934円。

もち米焼売・もち米肉団子がついたセットで1,575円。

今回はセットを注文。

活あさりそばのあさりは中国産ではなく愛知産とのことで、実が大きくプリプリしたのが10個以上入っています。

汁がまたいい感じにあさりの旨味が染み込んでいて、あさりと塩だけの味付けなんですけど、深〜いなんとも言えない味なんです。

 

これ、間違いなく病みつきになりそうな予感。

特にあさり好きというわけではなかったのですが、それだけに新鮮で。

写真はあさりのお味噌汁のように映ってるかもしれませんが、皆さんの思ってる2.5倍くらいの器の大きさと思ってください。

中華街に行った際には、是非ご賞味あれ。

 

4人以上で行く場合は予約した方が良いです。

2階に畳の部屋と洋室の個室がありますので。 

 

>>横浜中華街 広東料理「吉兆」

 

ブログランキング・にほんブログ村へ

人気ブログランキングへ

皆さまのポチっが励みです。

 

>>代表者ブログ「エージェントひとりのひとりごと」トップに戻る

ベイタウン本牧5番街が騒がしい

ベイタウン本牧5番街_1R.jpg 

 

ベイタウン本牧5番街_3.jpgここ1ヶ月ほど「ベイタウン本牧5番街」や「マイカル本牧」というキーワード検索で当ブログに来られる方が多く、今年3月に書いた「マイカル本牧なう」という記事がよく見られています。

仮囲いの足場がはずれ化粧直しした姿が現れ、いつオープンするのか、どんな店が入るのか皆さん関心が高まってるんですね。

どうやら10月19日(火)から22日(金)あたりがオープンらしいです。

1階はスーパー「文化堂」等、2階は家電量販店「ノジマ」や「サイゼリヤ」等の飲食店、3階は衣料品店「西松屋」等、4階はペットショップ等アミューズメント施設、5〜6階はスポーツジム(コナミスポーツでしょうか)という感じ。

関内駅前にもある最近人気のイタリアンレストランチェーン店「イルキャンティ」も入るとのこと。

 

関内の方は駐車場がなかったので本牧にできると嬉しいですね。 

最近、仕事で本牧に行くことが何度かあり、ベイタウン本牧5番街向かえの旧マイカル本牧1番街にあたるSATY内のカフェで打合せをした際、お店の人が本牧が賑やかになるのは嬉しいけどお客様を取られるかもしれないとの不安も口にされていました。

マイカル本牧1番街.jpg

それにしても、夕方5時を過ぎたあたりのこの辺りの騒々しさは異常です。

ベイタウン本牧5番街とSATYの間にある街路樹にムクドリが集団でネグラをつくっており、夕方5時から6時くらいにかけて何千羽、何万羽というムクドリが集まってきて「ギーギー」と騒がしく鳴くんです。

最初、この声を聞いた時なにごとかと思っちゃいましたよ。 

ムクドリは、6月から10月くらいまでここで過ごすそうです。

駐輪場のおじさんが言ってました。

ムクドリがいなくなる頃、ベイタウン本牧5番街がオープンします。

ムクドリのようにお客様がわんさか集まってくるのでしょうか?

本牧が昔のように人で騒がしくなるのか、ちょっと楽しみです。

ベイタウン本牧5番街_2R.jpg 

空の点々がムクドリです(コウモリじゃありません)、どこからともなくやってきます。

 

ブログランキング・にほんブログ村へ

人気ブログランキングへ

皆さまのポチっが励みです。

 

>>代表者ブログ「エージェントひとりのひとりごと」トップに戻る

モスバーガー襲撃

モスバーガー襲撃.jpg 

 

永遠のアイドルは誰か?

美空ひばり、山口百恵、松田聖子・・・人によって、意見は様々でしょうが、数十年間子どもに愛され続けるキャラクターとして、やはり「リカちゃん」は外せません。

実際に、数年前からタレント名鑑に掲載され、スキャンダル一切なしというクリーンなイメージの永遠のアイドルとして紹介されていますし。

CM実績やコラボレーションも多数。

娘もリカちゃん遊びが大好きで、昨年購入したモスバーガーとコラボしたセットでお店ごっこをしております。

 

写真は、そのリカちゃん働くモスバーガーに、不審者が登場した体。

サングラスの人形は、私の大好きな映画「ブルース・ブラザーズ」のジョン・ベルーシとダン・エイクロイドのフィギュアなんですが。

随分と箱に入れたまんまだったんですけど、せっかくだから出して一緒に遊んでみました。

今では、娘のリカちゃん遊びにかかせないキャラクターとなっています。

リカちゃん人形に悪者キャラクターっていないから、結構貴重みたいです。

アイドルを守るボディーガード役とかね。

 

ブログランキング・にほんブログ村へ

人気ブログランキングへ

皆さまのポチっが励みです。

 

>>代表者ブログ「エージェントひとりのひとりごと」トップに戻る

夏休み工作教室

夏休み工作教室_1.jpg 

 

お客様である茨城の工務店、住まい工房ナルシマさんの恒例イベント「夏休み工作教室」に参加してきました。

毎年、テーマの違った木を使っての工作で、今回は「巣箱」。

当日は、日中37℃という相変わらずの猛暑の中、20数組50名以上の方が参加。

すべて住まい工房ナルシマさんが建てられたお家に住んでらっしゃるお客様たち。

夏休み工作教室_2.jpg

夏休み工作教室_4L.jpg私は写真撮影も兼ねて、小学校2年生の娘の自由研究にと娘と奥さんを連れだし巣箱つくりに挑戦です。

娘はのこぎりやトンカチを使うことはほぼ初めてで、無邪気に楽しそうに木を切ったり、釘を打ったりしていました。

見ているこっちは結構ひやひやなのですが、住まい工房ナルシマさんの棟梁たちが要所要所で手伝って頂けるので親としては安心。

2時間という時間内でなんとか巣箱は完成。

子どもたちは出来上がったマイ巣箱を見せ合って、皆得意気な様子でした。

家に帰ってから、巣箱に色を塗り、ハートやクローバー等の装飾をつけてさらに立派になった巣箱。

娘は、夏休みが終わり小学校に持って行くのを楽しみにしています。

 

夏休み工作教室_5.jpg

夏休み工作教室_6.jpg

巣箱完成.jpg一週間の小学校での自由研究の展示が終わってから戻ってきた、巣箱は庭のキンモクセイの木に取り付けました。

どんな鳥が住むことになるのでしょうかね?

 

ブログランキング・にほんブログ村へ

人気ブログランキングへ

皆さまのポチっが励みです。

 

>>代表者ブログ「エージェントひとりのひとりごと」トップに戻る

 

マクドナルド、フードストラップの罠

マックフードストラップ.jpgマクドナルドでLサイズのバリューセットを頼むと貰えるフードストラップ。

集めてしまいました・・・。

だって、良くできているんですもの。

こういうオマケに弱いうえ、深夜のマックを事務所代わりに使ったりするゆえ、Lサイズのセットなんて頼まなくてもいいのについつい頼んでしまう私。

このストラップ以外に大きい。

1個でも結構重たく、携帯用としては考えれれていないようですね、このストラップ。

時代はストラップと言えば、携帯のそれを指すと勝手に思い込んでいた節があり、軽く騙された感あり。

悔しいから、携帯電話に思い切って全部つけてみました。

ベッキーの携帯みたいなことに。

 

かなり重い・・・。

 

重くなったと言えば、深夜のLサイズのセットを食べ続け、体重も恐ろしいことになっています。

奥様に二度見してしまうお腹になった、と言われてしまいました。

マクドナルドの罠にはまってしまったのでしょうか。

 

ブログランキング・にほんブログ村へ

人気ブログランキングへ

皆さまのポチっが励みです。

 

>>代表者ブログ「エージェントひとりのひとりごと」トップに戻る

来年の今日は何曜日?

来年の今日は何曜日?.jpg皆さん来年の今日は何曜日か知っていますか?

今日8月13日は金曜日。

では、来年の8月13日は何曜日かってことです。

皆さんわかりますか?

 

答えは土曜日です。

 

基本、来年の曜日はひとつずれます。

うるう年の翌年はふたつずれます。

365日を7日で割るとすぐに納得できるのですが、こんなシンプルな事実に現在の今まで気が付きませんでした。

というか気にしたこともなく、聞いたこともないし、知らなかったということです。
 
なぜ知ったかというと、娘に教えられたんです。

娘がいつも来年のパパの誕生日は○曜日だよ、とか去年のママの誕生日は○曜日だよ、といつも言うんですよ。

なんで、知ってるのって聞いたら「曜日が1日ずれるから」と言う答え。

「えっ、そうなの?誰に教えてもらったの?」と聞くと、自分で日記つけたりしてて発見したと。

すぐには信じられなかったんですが、先日、新聞の見開き両面に10年カレンダーというのが載っていて、確認してみたら本当にそうだったんです。
 
これってスゴクないですか、うちの娘!

皆さんこの曜日の事実を知っていましたか?

ちなみに、この質問、今まで20人に聞いてちゃんと答えられたのはたった一人でした。

是非、下記サイトで確認してみてください。

 

>>あの日は何曜日?万年カレンダー

 

↓ この事実に驚いた方はポチっと押してくださいね。

ブログランキング・にほんブログ村へ

人気ブログランキングへ

 

 

>>代表者ブログ「エージェントひとりのひとりごと」トップに戻る

お盆に似合う、相対性理論

相対性理論.jpg夏が似合う曲(アーティスト)と言えば、サザンであったり、山下達郎であったり、いっぱい出てくると思うのですが・・・。

お盆に似合う曲(アーティスト)と言うとどうでしょう?

こう言われると、案外答えに困ってしまうかもしれません。

盆踊りでかかる曲(これは地域によって違う曲になると思いますが)か、火垂るの墓の挿入歌と言う人もいるかもしれません。

そんな中、私が昨年からはまって病みつきになっている「相対性理論」は、自信を持ってお盆が似合うアーティストと言えます。

ボーカルのウィスパーヴォイスというか、なんとも気だるい唄い方と、オーパーツ、パラレルワールド、心霊現象等々の言葉が登場する摩訶不思議な歌詞。

 

そのくせ、音楽はクオィティーがかなり高い。

今回のSMAPのニューアルバムにも1曲提供してるぐらいですからね。

やくしまると言えば、私の世代には同じ年の薬師丸博子と決まっていますが、これからは「相対性理論」のやくしまるえつこが定番となるのでしょうか?

 

「相対性理論」はバンド名です。

聞いたことがない方は、是非、YouTubeで見て聞いてみてください。

PVもかなり不思議ですので。

 

↑ まずは、この曲から聞いて欲しい「LOVEずっきゅん」です。

 

ブログランキング・にほんブログ村へ

人気ブログランキングへ

皆さまのポチっが励みです。 

 

>>代表者ブログ「エージェントひとりのひとりごと」トップに戻る 

ペプシネックス、今度はイッタラ

2411318874_ecc236e5ee.jpg 

Flickr Photo Download Day 104-366 - Cola Wars

上の写真は数年前のGigajineで、「まるでコカ・コーラとペプシの力関係を表しているかのような写真」として紹介されていたものです。

確かに世界的に見るとこうなるのでしょうが、こと現在の日本においてはこの構図はちょっと違ってきます。

 

現在、日本でペプシの主力商品は「ペプシネックス」。

これ日本独自の日本だけの商品なんだそうです。

ゼロカロリー商品を主力とし、コカ・コーラZEROを食っている感じ。

その大きな要因にうまく市場を捉えた(開拓した)マーケティング力にあります。

コンビニやスーパーで飲料品におまけをつけたパック商品が多く並べられていますが、ペプシネックスがその走り。

スター・ウォーズのボトルキャップや、FOXやワーナー・ブラザーズとコラボした映画キャラクターのベアブリック等、おまけのセレクト力でも抜きん出ています。

pepsiNEX_iittala.jpg 

しかも、その戦略にも目を見張るものがあります。

元々、コーラは女性よりも男性に好まれてるとのデータがあり、そこでペプシネックスは女性向顧客を取り込むのに「Living With Food キャンペーン −おいしい春を召し上がれ−」を今年春に展開。

おまけとして、食のセレクトショップ「DEAN&DELUCA」のマグネットや、フランス製のホーロー鍋「LE CRUSET(ル・クルーゼ)」のミニチュアアクセサリーをつけると共に、さらに抽選で「DEAN & DELUCA」オリジナルのパスタやソース、トートバッグなどを詰め合わせた「PASTA LOVERS GIFT」、「LE CREUSET(ル・クルーゼ)」のベストセラー商品「ココット・ロンド」の中から、世界に先駆け日本で初めて登場する「ココット・ロンド 18cm パウダーピンク」を、プレゼントするという女性の購買欲をくすぐる企画。

で、今回7月末からはフィンランドの人気食器「iittala(イッタラ)」のマグネットなんですよ。

えー、えー、ウチはもう6個集めましたよ。

とてもよく出来てて可愛いんです、これ。

 

さらに、この展開の戦略が納得しちゃいます。

この女性向けのおまけは、スーパーやホームセンター、ドラッグストア限定なんです。

コンビニで定価のペプシネックスを買うのは男性だろうと。

だから、スーパーで売っているペプシネックスは「iittara(イッタラ)」のマグネットですが、コンビニでは男性向け(と限ったわけではないけど)の「zozotown」コラボのベアブリックなんですよ。

これも欲しくなっちゃうから、ウチは大変。

pepsiNEX_DEAN&DELUCA.jpg 

pepsiNEX_LECREUSET.jpg

日本では、ペプシコーラはサントリー食品が売ってるから、販促がうまいんでしょうか。

サントリー角ハイボールは2009年にマーケティング大賞を取りましたからね。

どちらかというと、角ハイボールは飲みたくなって買っちゃうんでしょうけど、ペプシネックスはオマケが欲しいいから買っちゃうというケースが多いのでは・・・(ウチがそうみたいに)。

 

>>イッタラキッチンマグネット全12種類をコンプリートしたsorariumさんのブログ

 

ブログランキング・にほんブログ村へ

人気ブログランキングへ

皆さまのポチっが励みです。 

 

>>代表者ブログ「エージェントひとりのひとりごと」トップに戻る 

社長ブログ、ってなんか照れる

神奈川新聞 社長ブログ.jpg昨日の神奈川新聞さんの経済面の「社長ブログ」というコーナーに、このエコスタイルブログ内の私のブログ「エージェントひとりの独り言」が紹介されました。

「社長ブログ」って言われると、なんか気恥かしい。

サラリーマン生活が長く、こちらから「社長」とは言うことがあっても、「社長」と言われることはないものですから。

今でも、「前田さん」「前田くん」「マエテツ」「テツ」「ごん」てな感じ。

最後の「ごん」は娘がそう呼んでいます。

WiiのMeeで作成した私の似顔絵キャラクターの名前が「パパごん」で、そこから「ごんパパ」、「ごん」となりました。

プロフィール紹介欄に、娘に「ごん」と呼ばれる、とでも書いておいてもらいましょうか、今度は。

 

神奈川新聞社の田中さん掲載どうもありがとうございました。

 

ブログランキング・にほんブログ村へ

人気ブログランキングへ

皆さまのポチっが励みです。 

 

>>代表者ブログ「エージェントひとりのひとりごと」トップに戻る 

われらFP家族

春日建設ます釣りイベント_1.jpg 

 

川崎の春日建設さんでは、自社で家を建てたお客様家族が参加する「ます釣り&バーベキュー大会」を毎年夏に開催しています。

今年は昨日7月31日に行われ、私と娘の二人で参加しました。

場所は、丹沢の山中にある神奈川県でただ一つの「村」、清川村にある谷太郎川ます釣場。

お客様は夏休みの恒例行事として毎年楽しみにしています。

 

春日建設ます釣りイベント_2.jpg今年は8家族、約40名が参加。

春日建設さんが建てている『FPの家』で暮らしているご家族が毎年集まり、ます釣り&つかみどり、その場で焼いて食べて、焼きそば係、焼き鳥係、かき氷係等、みな分担してイベントを盛り上げ、楽しみます。

このイベント、既に10年も続いています。 

当時、以前勤めていた会社である『FPの家』開発メーカーの、春日建設さんの営業担当として参加。

8歳になる娘も、母親のお腹にいる頃から参加してるんですよ。

今年は3年ぶりに参加。

参加されているお客様の事も、家の建築中、建築前から知っている方も多く、お子さんたちの成長の早さには本当に驚かされますね。

家を建てた頃に赤ちゃんだった子が、もう小学校6年生とか。

 

春日建設ます釣りイベント_3.jpg同じ工務店で家を建てたということでのつながりで、こうして毎年夏に顔を合わせるというのがなんだか不思議な縁だと思いませんか。

実は、春日建設さん、家を建てる前にOB施主さんのお家を案内しています。

住み心地は実際に住んでいる方に聞くのが一番。

そうすると、その後も春日建設さんを通りこしてOB施主さんに色々と聞きにくい実際の所とかも聞いちゃうようになり、そこから親交が始まる・・・。

だからなのでしょうか、つながりが強いんですよね。

子どもたちは、毎年夏に1回だけ会う友達と本当に仲良く遊び、はしゃぎ、食べる。

大人たちは、『FPの家』の住まい心地について、省エネに暮らすコツであったり、疑問についても忌憚なく話し合えて、もちろんおおいに楽しむ。

 

まさに『われらFP家族』、なんです。

こんな、OB施主さん同士のつながりのある住宅メーカー、工務店ってざらにはいないのではないでしょうか?

私の付き合いのあるFPグループ工務店さんにはこんな方が多いんです。

という自分は『FPの家』には住んでいません。

いつか建てたい・・・その夢はあきらめていませんよ。

 

春日建設ます釣りイベント_4.jpg

 

春日建設の会長、社長、スタッフの皆さん、今年もどうもありがとうございました。 

お客様の皆さま、また来年お会いしましょう!

 

>>春日建設様ホームページ 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ

人気ブログランキングへ

皆さまのポチっが励みです。 

 

>>代表者ブログ「エージェントひとりのひとりごと」トップに戻る 

iPhone4がぁ、来る〜っ!!

iPhone4.jpgiPhone4がやって来ました。

以前、このブログでも触れましたが3月頃にdocomoのスマートフォンT-01Aにして大失敗した話。

電話もネット等の操作もとても使いづらく弱り果ててて、でも契約期間2年以内に解約すると数万円支払うことになってしまうと。

ところが、ところが、まわりのライターYさんや、カメラマンSさん他、皆iPhone4を使い始めて口ぐちに良いと言う。

電波障害のことを言う方もほとんどいないんですね。

あまりに羨ましくって、何気にSoftBankショップでiPhone4を触りながらお店の人に話を聞いてみると、現在のdocomoの契約パケ放題ダブルを解約して基本の通話契約だけにして、新たにSoftBankでiPhone4を契約しても月々の支払い金額は変らないか逆に安くなりますよ、との事。

 

えっ、そうなの?ってことで、またすぐにその場で契約。

T-01Aで使用していたSIMカードを、昔使っていたシンプルな携帯SH702iDに入れ替えて電話はこっちで(なにせT-01が使いづらかったんです)。

通話以外のネット他アプリをiPhone4で行うという2台持ちにすることにしました。

T-01Aはお蔵入り、サヨウナラ(4か月の短いお付き合いでした)。

 

iPhone4が来てからというもの、いじりたおしてますよ。

アプリも色々あって楽しみだし・・・。

オススメのアプリがあったら教えてくださいね。

 

ブログランキング・にほんブログ村へ

人気ブログランキングへ

皆さまのポチっが励みです。 

 

>>代表者ブログ「エージェントひとりのひとりごと」トップに戻る 

お相撲展

お相撲展.jpg 

 

今、一番大変なことになってる業界と言えば・・・。

そう、相撲業界です。

ネガティブな話題ばかりで、白鳳の大記録にも素直に歓声が送られないような状況。

そんな中、21人のクリエイターが日本の伝統文化「お相撲」を守るべく、一肌脱ぎます。

エコスタイルブログ登録クリエイターの生駒さちこさんも参加。

協賛に、紀文食品、永谷園、なとり、などが名を連ね、その本気ぶりが伺えます。

さぁ、原宿場所の開催です。

 

『お相撲展』

 

期間:2010年7月30日(金)8月11日(水)

時間:12:00-19:00 (木曜定休)

会場:PATER'S Shop & Gallery

    〒150-0001 東京都渋谷区神宮前2-31-18

http://www.osumo-ten.com/home/osumo-ten_home.html

 

ギャラリートーク“どすこい!男の60分”

 

ゲスト:安斎肇 … and one more special guest!!

日時:8月1日(日) 17:00〜18:00

会場:Pater’s Shop & Gallery

定員:20名(要事前予約・抽選)

料金:1,000円(1 drink 付)


ご興味ある方は下記からお申し込みください。

メールにてご応募いただいたあと、抽選になるそうです。

http://www.osumo-ten.com/links/osumo-ten_links.html

 

>>生駒さちこさんホームページ

 

ブログランキング・にほんブログ村へ

人気ブログランキングへ

皆さまのポチっが励みです。 

 

>>代表者ブログ「エージェントひとりのひとりごと」トップに戻る 

Yumemiのバッグと帽子

青木美穂さん個展.jpg

 

青木美穂さん、ことYumemiのバッグと帽子展が茅ヶ崎で開催されます。

夏の茅ヶ崎。

展覧会タイトルも「LA STRADA MARINA〜海までの道〜」。

もちろん販売もされていますので、夏用の帽子を探してみてください。

 

Yumemiのバッグと帽子

「LA STRADA MARINA〜海までの道〜」

 

日時:2010年7月23日(金)〜8月3日(火)10:00〜18:00

    水曜・木曜休み

場所:KALOKALO HOUSE

    茅ヶ崎市中海岸2-4-31

    TEL.0467-58-8331

 

>>青木美穂さんブログ

 

ブログランキング・にほんブログ村へ

人気ブログランキングへ

皆さまのポチっが励みです。 

 

>>代表者ブログ「エージェントひとりのひとりごと」トップに戻る