TYCOON(タイクーン)にタイムスリップ

TYCOON_1.jpg 

 

TYCOON_2.jpg先日、フジテレビの「ジョーカー許されざる捜査官」というドラマを見ていましたら、そこに見覚えのある風景がチラリ。

横浜が舞台のこのドラマ、その風景がすぐに新山下にあるオリエンタルレストラン「TYCOON(タイクーン)」であることに気付きました。

1989年オープンのこのお店。

当時は、東洋一大きいレストランという触れ込みでバブル感も最大でした。

埠頭の倉庫を改装するというお決まりのパターンで、お隣のディスコ「横浜ベイサイドクラブ」と共に、横浜の最先端のデートスポットでもありました。

これまた、バブル時代の懐古主義シリーズではありませんが、最近全然行ってないなぁと懐かしく感じ。

早速、家族で行ってみようかということになり。

10数年ぶりでしょうか?

 

TYCOON_3.jpgそれが、全然変わってないんですよねぇ。

あの広さというか、ゴージャス感というか、食事も変らず美味しくって、そして何よりも驚いたのが、今でもテーブルマジックをやっている所が。

専属のマジシャンが各テーブルを廻って目の前でトランプを使ったマジックをしてくれるんです。

20年前、オープンしたばかりのTYCOON(タイクーン)には、今では世界的に有名になったクロースアップマジシャンの前田知洋さんが在籍していました。

3回くらい目の前で、前田さんのマジックを見たのでしょうか。

目の前で凝視しているのに本当にわからなくって、不思議で、素敵な気分にさせてくれる空間でした。

それが、今でも受け継がれていて(多分、経営者は当時と変わってるんでしょうが)ちょっと感動。

 

娘も目の前のマジックに「あれ、なんで?なんで?」と興奮気味。

マジックをしてくれたお兄さんに、「前田さんのマジックを昔見たことあるんですよ」とお話すると、同じ場所でマジックが出来てとても光栄だと話されていました。

バブルに弾けてなくなったものも多々あれど、良いものは残り続けるんですかね。

この店は横浜にいつまでも残り続けて欲しいものです。

 

TYCOON_4.jpg家に帰ってから、懐かしいTYCOON(タイクーン)のトランプを引っ張り出してみました。

当時、お店で配られていたものだったのでしょうか。

そう、トランプのジョーカーって、なぜ2枚あるか知っていますか?

スペード、ハート、クラブ、ダイヤはそれぞれ四季をあらわし、13枚のカードは13週間を意味しています。

全部で52週、つまり364日。

ジョーカーをプラスして、365日。

2枚目のエクストラジョーカーは、うるう年の366日目ってわけです。

この話、確か前田さんから聞いたんじゃなかったかな・・・違うかな?

ドラマ「ジョーカー」には全く関係ないんですけどね。

 

>>横浜オリエンタルシーフードレストランTYCOON(タイクーン)

>>クロースアップマジシャン前田知洋さん

 

ブログランキング・にほんブログ村へ

人気ブログランキングへ

皆さまのポチっが励みです。

 

>>代表者ブログ「エージェントひとりのひとりごと」トップに戻る

この記事へのコメント
はじめまして。TYCOON(タイクーン)のあまりの懐かしさに思わずコメントさせていただきました。
オープンした当時、横浜に一人暮らしをしていましたが、TYCOON(タイクーン)に通うのは、勤務先の日本橋から同僚の車で・・。ベイブリッジを渡りながら大興奮!そして、店内は日本とは思えない雰囲気でその喧騒も広さもわくわくでいっぱいでした。
本当に懐かしく、若かった頃を思い出して嬉しくなりました。
今度行ってみよう!と改めて思いました〜。

ありがとうございます!!
マジックは、知らなかった・・・・汗
Posted by Coup de bol at 2010年10月05日 10:29
タイクーンのランチはおすすめです。ペット連れも可ですから、本牧から、山下公園から、散歩がてらここでランチというのもいいものですよ。
Posted by 本牧呑気者 at 2010年10月05日 23:02
Coup de bolさん、いらっしゃいませ。
TYCOON、是非行ってみてください!
本当にタイムスリップしたように変っていませんから。
マジックも見られるといいですね。
Posted by エージェントひとり at 2010年10月06日 01:52
本牧呑気者さん、コメントありがとうございます。
TYCOONというと夜のイメージが強いのですが、ランチもいいですねぇ。
みなとみらいから、山下公園を抜けてTYCOONでお昼。
で、ベイタウン本牧5番街まで足をのばす、ってのはどうでしょう。
Posted by エージェントひとり at 2010年10月06日 01:58
こんにちは。「横浜ベイサイドクラブ」を調べていて、こちらに辿り着きました。
懐かしいなあ〜。当時唯一通ったディスコでした。座って音楽を聴いているだけでしたが、イイ女になった気がしていました(笑)。バカでした…。
「TYCOON」は行ったことがありませんので、今度行ってみます。
Posted by かめこ at 2010年10月21日 16:58
かめこさん、いらっしゃいませ。
横浜ベイサイドクラブは生バンドが演奏する当時珍しいディスコでしたねぇ。
懐かしいです。
銀座のディスコとか芝浦のディスコだとか、ディスコって響きが懐かしいですね。
Posted by エージェントひとり at 2010年10月26日 00:10
この記事へのコメントをご記入ください。
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://www.blogdehp.net/tb/13808606
(当記事へのリンクを含まないトラックバックは受信されません。)