来年の今日は何曜日?

来年の今日は何曜日?.jpg皆さん来年の今日は何曜日か知っていますか?

今日8月13日は金曜日。

では、来年の8月13日は何曜日かってことです。

皆さんわかりますか?

 

答えは土曜日です。

 

基本、来年の曜日はひとつずれます。

うるう年の翌年はふたつずれます。

365日を7日で割るとすぐに納得できるのですが、こんなシンプルな事実に現在の今まで気が付きませんでした。

というか気にしたこともなく、聞いたこともないし、知らなかったということです。
 
なぜ知ったかというと、娘に教えられたんです。

娘がいつも来年のパパの誕生日は○曜日だよ、とか去年のママの誕生日は○曜日だよ、といつも言うんですよ。

なんで、知ってるのって聞いたら「曜日が1日ずれるから」と言う答え。

「えっ、そうなの?誰に教えてもらったの?」と聞くと、自分で日記つけたりしてて発見したと。

すぐには信じられなかったんですが、先日、新聞の見開き両面に10年カレンダーというのが載っていて、確認してみたら本当にそうだったんです。
 
これってスゴクないですか、うちの娘!

皆さんこの曜日の事実を知っていましたか?

ちなみに、この質問、今まで20人に聞いてちゃんと答えられたのはたった一人でした。

是非、下記サイトで確認してみてください。

 

>>あの日は何曜日?万年カレンダー

 

↓ この事実に驚いた方はポチっと押してくださいね。

ブログランキング・にほんブログ村へ

人気ブログランキングへ

 

 

>>代表者ブログ「エージェントひとりのひとりごと」トップに戻る

この記事へのコメント
知らなかった。三十数年生きてきて今の今まで。娘さん天才かも。
Posted by まーぼう at 2010年08月16日 12:36
>まーぼうさん
コメントありがとうございます。
そうなんです。
案外こんな単純なことを知らなかったりするから不思議ですね。
なぜ学校で教えないのですかねぇ。
Posted by エージェントひとり at 2010年08月20日 19:02
商業高校出身の人なら誰でも知ってること♪でも子供が気づくのはすごい
Posted by はる at 2011年03月27日 10:42
この記事へのコメントをご記入ください。
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://www.blogdehp.net/tb/13771767
(当記事へのリンクを含まないトラックバックは受信されません。)